eラーニング担当の芦田です、


今回は日々の事業施策に

直結するお話をします。


あなたの会社にお金を運んでくる

マーケティングツール5選です。


このツール選びはとても大事で、

ツールを使ったからと言って

お金を運んでくるわけではないですが、


マーケティング施策を

スピーディかつカンタンに

実現してくれるものを選びたいところです。


そこで私がおすすめする

マーケティングに欠かせない

ツールを5点ご紹介します。


(1)facebook広告

もしあなたが広告を出そうとしているが


「どれから始めたらいいかわからない」

「費用対効果の高いものを選びたい」


というのであれば、

facebook広告をおすすめします。


もちろん慣れてきたら

他のWEB広告にも挑戦して下さいね。


(2)ランディングページ制作ツール


LPの制作を制作会社に任せて

高額を払ったりしていませんか?


今はランディングページは

お金をかけて作るものではなく

ブラウザ上で安く作れます。


L売ることが大事なわけですから

サクッと作ってサクッと売りましょう。


LP制作ツールは国内製だと

ペライチが有名ですが、

STUDIOというツールが

綺麗なデザインになるのでオススメです。


STUDIO

http://bit.ly/2pt7BOe


なお機能の多さは断然海外ツールですので、

英語に抵抗ない方は

そちらをチェックしてみて下さい。


※InstapageやUnbounceあたりが有名です。


(3)メール配信システム

「今時メール?」と思う方もいるかもですが、

今でも全然開封されます。


何よりも情報通知力(トリガー)に

優れていますから、


キャンペーンの開始や終了や

お客さんのお誕生日などの場面で

使わない手はないですね。


通知力で言えば、

[email protected]やメッセンジャーでもいいのですが、


運営会社の方針に影響されたり、

ブロックの操作が容易なんで

メールのほうが今も分があります。


メール配信システムはAutobizや

MyASPあたりが有名ですが、


将来的にマーケティングを自動化したり

AIを活用したIT戦略を行いたい場合は

海外ツールにしたほうが良いでしょう。


※mailchimpやConvertkitあたりが有名です。


(4)ニュースレター

非常にアナログなツールですが、

今でも本当にパワフルです。


ニュースレターは言ってみれば

ブログやメルマガを新聞にしたような

ものですが、デジタル全盛でも効きます。


すぐに売上を上げるツールと言うよりは

「お客さんとの関係性を築くツール」

という感じで、関係性が良好になると

セールスしなくても売れるようになる

という感じです。


(5)動画

これからのお客さんとの

コミュニケーションのツールはやはり動画です。


動画単体で使うというよりは、


  • ランディングページに動画を埋め込む
  • メールに動画のリンクを差し込む
  • ニュースレターから動画のチャンネル登録を促す


というように合わせ技にすることによって

効果をブーストさせることができます。


またマーケティング上級者向けの、

「プロダクトローンチ」

「エバーグリーンローンチ」

といった大きな売上をドカンと生み出す手法でも

動画がベースになっています。


また最近ではライブ動画は通常の動画よりも

効果的であることがわかってきていますので、

マーケティングを実行する上での

新しい土台として取り入れるとよいでしょう。


ちなみに動画プラットフォームは

YouTube、facebook、TikTokなど

多数ありますが、

とりあえずYouTube、facebookを

抑えておくのがいいと思います。


以上、参考にしてみて下さい。


eラーニング担当

芦田 哲也


追伸:

マーケティングには

情報発信が必須科目ですが、、、


情報発信を行いたいけど、

イマイチうまくいかなかったり

何をしていいかわからない方は


コンテンツ制作について

アウトラインを学習すると

いいかもしれません。

[エッセンシャル版]

コンテンツライター養成講座

http://bit.ly/2nLnJKi


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