デジタルコンテンツアカデミーをフル活用するために

DRMの基本、マインドセット、コピーライティングなどすぐ使えるヒントが満載

ショボいコンテンツで生きていく

eラーニング担当の芦田です、 コンテンツの企画・制作を行っている時にこんなメンタルブロックにぶつかることがあります。 「中身薄いかもなー」「変なコメントきたらどうしよ…」 しかしこれは本当にとてもよくある勘違いなんですよね。 というのも、、、 あなたの顧客リストが10万とかあったり街中で指さされるほどの知名度でもない限りは あなたのコンテンツのことなど気にされていないからです。 毎日一生懸命コンテンツを制作していても実はそんなにリーチしていません。 このメルマガも開封率は30%以上と、メルマガの開封率の中では高いほうですが 逆に言うと70%以上の人にはまったく読んで...

詳細はこちら

努力はふつうに裏切るのでしないほうがいいですよ

eラーニング担当の芦田です、 私はいわゆる昭和の人間なのですが、子供のころに親や教師に口酸っぱくこう言われていました。 「がんばれ!」「努力せよ!」「何クソ精神見せろ!」「みんなそうやって我慢してきた」 私は小学生のころから学校へ行く意義がわからずにいたのですが、 私が日々浮かぶ悩みに対して最終的にはいつもこんな結論で丸め込まれていました。 今考えると第二次世界大戦やその敗戦で植え付けられた根性論の洗脳を抱えたまま 良かれと思ってそう言っていたのでしょう。 学校へ行く意義や将来像を伝えることについては彼らは深く考えていなかったと思います。 そしてその根性論が正しいと錯...

詳細はこちら

都市伝説にとらわれてない?

eラーニング担当の芦田です、 かつて中小企業の経営者の間でかなりよくある勘違いがありました。(今もあるかもしれません) それは、、、 WEBサイトを作れば自動販売機になって勝手にガンガン稼いでくれる というもの。 このメールを毎日読んでくれているあなたはこれが都市伝説であることはすぐわかると思いますが、、、 GoogleができたばかりのWEBの世界ががら空きの頃ならいざ知らず 企業がサイトの一つぐらい当たり前に持っている今の時代競合だらけなので お客さんをうまくサイトに連れてくれる仕組みがなければサイト作ったところで何も機能しません。 さて最近は「人手不足」「生産性...

詳細はこちら

お金持ちが最も大事にしているのは〇〇

eラーニング担当の芦田です、 普通の人とお金持ちの人はものの見方や世界の見え方が全然違うと言われています。 お金より時間、資産が大事とか節税する方法に長けていたり投資につながらない固定費は削る一方で 資産を生むと踏んだら大枚を叩くなどいろいろと特徴があります。 そしてそれらに加えて 良質な関係性 情報 に惜しみなく投資しています。 良好な関係性には2つの意味合いがあります。 1つは良質な顧客との関係性、もう1つは成功者どうしの関係性です。 良質な顧客との関係性は最上位・上位顧客というもので 全顧客リストの上位20%、最上位4%を明確化し それらの顧客と高品質・...

詳細はこちら

サブスクリプションはもうオワコン!?

eラーニング担当の芦田です、 ビジネスに真剣に取り組まれているあなたならご存知かと思いますが、、、 サブスクリプションを取り入れることはビジネス非常に有効な施策です。 その理由は色々とあると思いますが、なんといっても「安定的な売上・収益」を確保できるというところにあります。 数年前から「これからはサブスクリプションだ!」と言われるようになり、 今ではかなりの商品やサービスがサブスク化しました。 購読料・視聴料(Netflixなど) ソフトウェア(Adboe...

詳細はこちら

ベトナムでスマホをひったくられました笑

eラーニング担当の芦田です、 先週から私はベトナムのホーチミンにいるのですが、 バイクに乗った二人組の男にiPhone XR...

詳細はこちら

YouTuberは完全にバブル

eラーニング担当の芦田です、 YouTubeを見ていたら かなりためになる動画がありましたので、 シェアしますね。 ↓ 堀江貴文さんと腹を割って話した前編 「じゃじゃじゃじゃあホリエモンさぁ、N国どうなのさ」 倍速でもいいので一度見てもらいたいのですが この時代にマーケターとして勉強になることが 多数つまっています。 垂直統合型のビジネスが終わっていること YouTubeのマネタイズ力がハンパないこと NHKから国民を守る党の立花孝志氏がヤバいこと などですね。 ※ホリエモン、メンタリストDaiGo、中田敦彦、 ...

詳細はこちら

日本常識は世界の非常識

eラーニング担当の芦田です、 再び海外に来ました。 今はベトナムのホーチミンの コワーキングスペースにてこれを書いています。 海外に来る度に、 日本の常識を疑うことが多くなっています。 たとえば、ここのコワーキングスペースは 営業時間が朝の8時から夜の6時までですが、 夜の5時台になると来ている人は 急に少なくなり、残った人も次々と 帰っていきます。 そして終了時間が夜の6時までではありますが、 5時半を過ぎると、時間が進むごとに 警備員が次々に電気を消していきます。 最後まで残っている人は 申し訳ない気持ちになりそうです。 ...

詳細はこちら

あなたの会社にお金を運んでくる最新マーケティングツール5選

eラーニング担当の芦田です、 今回は日々の事業施策に 直結するお話をします。 あなたの会社にお金を運んでくる マーケティングツール5選です。 このツール選びはとても大事で、 ツールを使ったからと言って お金を運んでくるわけではないですが、 マーケティング施策を スピーディかつカンタンに 実現してくれるものを選びたいところです。 そこで私がおすすめする マーケティングに欠かせない ツールを5点ご紹介します。 (1)facebook広告 もしあなたが広告を出そうとしているが 「どれから始めたらいいかわからない」 「費用対効果の高い...

詳細はこちら

情報発信でネタ切れしたときに即解決する方法

eラーニング担当の芦田です、 このメールは平日は毎日配信していますが、 実は何を書いていいか全くわからない日が あります。 そんなときに思い出すのが ジェイ・エイブラハムやダン・ケネディの どちらも言っていることなのですが、 「主張を何度でも繰り返せ」 ということです。 ダン・ケンディに至っては 「同じ主張を繰り返している」という 主張さえ繰り返して伝えろと言っています。 これは手を抜けと言っているわけでは ありません。 「メッセージは思った以上に伝わっていない」 これが理由です。 人は一度話を聞いただけでは そう...

詳細はこちら